iPhone7が防水(耐水)になったわけ

どうも、やまたんです

 

 iPhone7が発売されてしばらく経ちましたが、みなさんどうでしょうか?手に入れましたか?

 発表後賛否はあれどけっきょく売れるのがiPhoneの日本でのマーケット。新しい機能といえば初めてiPhoneに耐水性能がつきましたね。耐水性能といってもそれほど強力ではないし、浸水による破損は保証外なんですよね・・・まあ、そんなところなんですが、ホームボタンが物理的から電子的になり(感圧式)イヤフォンジャックも廃止になりましたね。僕はSonyのヘッドフォンを使っているんですが、もちろんBluetooth機能はついてないので、Lightning端子から無理やりつなぐしかありません。なんともスマートじゃあない・・・これにより、まあまあの耐水性能を得ることができたわけなんですが、しかし僕はこれ逆だと思うんですよね〜

逆と言いますと、防水性能にするためにイヤフォンジャックを廃止にしたのではなく、イヤフォンジャックを廃止にするために申し分程度の防水性能をつけたのではないでしょうか?

 

と、言いますと。一年ほど前?にAppleは”Beats”を買収しています。 以降、Appleの傘下に入ったBeatsはたくさんのワイヤレスヘッドフォン、イヤフォンを発売しています。つまり、おそらくAppleはワイヤレスヘッドフォンのマーケットを自然に広げようとかんがえているんだろう。。と考察するんですがどうなんでしょう。。。おそらくそのエントリーモデルがAirpodsになるんでしょうねぇ・・・

 

まあともあれ、Appleはこういったところがとても上手だと思うんです。僕はiPhone5sから変えていませんが、しばらく変えるつもりはないで。なんだかんだで4インチが一番だった気がします。寿命来たらどうしよう^^;

 

ではでは〜