留学って何するのさ?

どうもやまたんです。

ってこれ文面だからまだいいけど、実際にやったらかなり恥ずかしい・・・定着するのかこれ・・・?

 

まあそれはさておき、皆さんは留学についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

『難しい』『お金がかかる』『アメリカ、カナダ、オーストラリア』

こんな感じでしょうか?

 

僕はとある学校(マレーシア、クアラルンプール)に留学してすでに2年半経ちますが、自分が思っていた『留学』と経験して来た『留学』ではかなりの違いがあった気がします、ていうかあります(笑)今回はそれをリストアップしていこうかなっと思うのでよかったらどうぞ覗いって行ってね〜

 

 

1. 留学の難易度

僕はマレーシアに英語留学をしていますが、思ったほど難しくないと思うんですよ。最初のハードルは高かったけれども、そこを乗り越えるとあとは、『なんとか』なります!はい💦

これは、決して簡単というわけではないんですが、大切なのは現地に適応して、さっさと英語を習得しちゃうことです。僕の場合の留学は英語を習得するのはもちろんなんですが、『高校でやる勉強を英語ベースで』がメインなので、これは大事かと。。

もちろん中には、1〜2年だけ外国の学校で英語を少し学んで帰ってしまう人も多々いるんですが、僕はこれをお勧めしません。。。かなり勿体無いです。理由はいたってシンプルで、大学に入るならちゃんと3年で卒業した方が有利だから、なんですね。

『帰国子女』というものです。これはなかなかありがたいシステムでかなりの有名大学に割と簡単には入れちゃうみたいです。一般入試に比べたらかなり有利だと思います。もし途中で帰っちゃうと帰国子女枠に当てはまらないし、日本の一般入試では難しくなっちゃう(日本の勉強で遅れをとるから)なんて事があります。

じゃあ英語をどーやってさっさと習得するのか。これは次回述べようと思います><

 

2.費用

こればかりは、日本の高校に比べたらすこしばかり高くなるのは仕方ないです・・・

ですが費用は比較的安い学校、地域から高い地域、学校まで様々なので一概に『高い』『安い』とは言えません。

特にアメリカやカナダ、オーストラリアなどの地域だと、学費が高いのはもちろん物価も高いです。やっぱり留学は暮らしながらの勉強なので物価は費用を考える面ではかなり大事な点担ってくると思います。

その点、マレーシアは物価が安く比較的お財布に優しいのかもしれません。

 

3.どこに行けばいいのさ?

これも人それぞれ、予算にもよるし家族の都合もあると思いますが、本場の英語を学ぶならやっぱり、アメリカ、イギリス、カナダがお勧めです。僕はアメリカはカリフォルニアにしかいったことがないのであまり詳しくはないですが、まあ本場なんで(笑)

じゃあ、僕が行っているマレーシアはどうなのか?

これもかなりおすすめです。マレーシアは多民族国家で常にいろんな民族がいろんなところにいるので多面的な文化やいろんな価値を学べます。もちろん英語ベースで。これについてもまた機会があったらきじにようと思います!

結論を言うと、僕はマレーシアをおすすめする・・かな?学校に日本人がすごく少ないって言うのもあります。

が、やっぱりやり通すことと、環境に慣れることが一番大事かな?って僕は感じました。

 

色々述べて来ましたが、ちょっとわかりずらい記事になってしまった気がする。

質問、リクエスト等はコメント欄にておねがいね〜

 

ではでは〜//